平成17年9月3日 星竹嵐除け獅子祭り


平成17年9月3日(土)に行われました
星竹嵐除け獅子祭りの模様です

神事が始まります!
村周りに出発
八雲神社は山の上なんです。
いつも大変!!
星竹囃子連!
この置き舞台は大正〜昭和初期に作られた
ものと言われてます
りょーまくん、表情硬い(^_^;
笛は、笛吹き親父さんですね
「庭固め」から獅子舞がスタート!
西戸倉棒使い保存会の子どもさん達です!

あっくんとじょうくんかな?? 「藤掛り」ですね
「三拍子」。
宝来が出て来ました
囃子に合わせて踊ってます
いつもお世話になっております、
本郷囃子連さんが来てくださいました

「すれちがい」
雄獅子、頑張れ!!
「竿掛り」
水汲みの場面ですね

雌獅子が竿の向こうに行ってしまい、
太夫と雄獅子が竿に掛かってますね
「雌獅子隠し」
雌獅子が隠れてしまいました

ああ、太夫と雄獅子がケンカしてしまった!!
お医者さ〜ん!!
お医者さん登場!!
早く直してくださいね

点滴ですか?
怪しい!

三匹元通り。
良かった良かった

「太刀掛り」
ベテラン3人が舞います
一番良い場面が撮れませんでした(>_<)

西戸倉甚六会 会長、副会長さんの
棒使いです!
最後の「突き止め」ですね

お見事!!



今年は天候にも恵まれ、良いお祭りが出来ました。
また、来年も多くの皆様のお越しをお待ちしています










inserted by FC2 system