平成18年9月2日 星竹嵐除け獅子祭り


平成18年9月2日(土)に行われました
星竹嵐除け獅子祭りの模様です





そうなんです!!
地元紙「西の風新聞」の9月1日号に星竹嵐除け獅子祭りが紹介されました!!
丁度、お祭りの前日。
これを見て沢山の方が訪れてくれれば良いなぁ、って思いました!

( 西戸倉で「星竹嵐除獅子祭り」とありますが、”星竹で”ですね(^^; )
神事です

出発前ですね 八雲神社に向けて出発!
天気が良過ぎるから太鼓を持つ人も大変 秋川が良く見えます!!
途中から山道を登ります
やっと到着しました
獅子舞が始まる前
掃き清められてます
囃子連も元気良く!!
はい、庭固めからスタート!

今年はけんちゃんが初めて庭固めの太夫を
やりました!
上手に出来ましたね!!
これは「藤掛り」の三人。
こうきくん、りょうまくん、たっくんです
星竹では小4から獅子舞を始めます。
りょうまくんは今年デビュー。
それにしても小さい・・・(^^;
上手にできました!! 外道!!
あれ?しゃがまが・・・・・(^^;
「すれ違い」
今回の雄獅子は大型??


すれ違いでの棒使いさんとの競演。 「竿掛り」ですね

太夫と雄獅子が竿を挟んでケンカしてます
ケンカが激し過ぎて
このあと竿を折ってしまいました(^^;

今年のお祭りは好天に恵まれ、
良いお祭りが出来ました!!
ただ全ての演目を載せることが出来ませんでした。

それは来年までのお楽しみってことで(^^;
ご覧になりたい方は、是非星竹までお越しくださいませ。
平成18年9月3日 
西戸倉祭り



この日も良い天気にめぐまれました


西戸倉さんの村周りに
囃子連も同行します!


子供たち、上手ですね! あっくんとゆうきくんかな??

遊びに来ていた下町囃子連さんが
飛び入り!!



今年は撮影がなかなか出来なくてすみません。
でも良いお祭りが出来たと思います。
西戸倉の皆さん、色々と有難うございました。
また来年も宜しくお願い致します












inserted by FC2 system