成20年9月6日 
星竹嵐除け獅子祭り



平成20年9月6日(土)に行われました
星竹獅子祭りの模様です

今年は8月後半より天候が悪く、外で練習が出来たのが2日程度しかありませんでした。
当日も雷雨が心配されましたが、最後まで降らずに行うことが出来ました。
ただし、真夏を思わせる暑さに、舞う側はとても大変でしたけどね。

熱演をご覧くださいませ!!

朝からの準備も何とか終わりました 神事
神事も終わり、八雲神社へ出発 午後から日差しも出て暑くなりました。

庭固めからスタート。
せいいちと、てるの棒使い。

てるがしっかりと固めてくれました(笑)
庭固めの一場面 太夫獅子

藤掛り





西戸倉棒使いの子供達



夕飯休憩後、いつもの通り
本郷囃子連さんが来てくれました!

すれ違い

すれ違いの棒使いとの絡み
狐が二匹。
しげと、みきやかな?

つよしとゆうきの棒使い
竿掛り




竿に寄り掛かる場面ですね



雌獅子隠し 獅子が喧嘩して医者と看護婦登場!
今年も美人看護婦さんが来ました(^^;;




ただゆきと、せいいちの棒使い


ようたと、けーすけ
最後は太刀掛り




拍手!!


見せ場です
西戸倉の正副会長さんの最後の演舞

今年は何とか雨も降らず、無事に終えることが出来ました
暑い中、獅子舞も棒使いも熱演しましたね。
また、本郷囃子連さん、有難うございました。

今年観に来られた方、また観に来れなかった方、
是非来年お越しくださいませ。

西戸倉のお祭りへ続く・・・・・・・・・・・・・










inserted by FC2 system