9月4日(土) 星竹獅子祭り当日の模様

2004年9月4日(土)に行われました、星竹嵐除け獅子祭りも模様です。



 当日の準備前
 朝6時頃です。
 囃子の天切りが終わったあと。
 さあ、長い一日が始まります。













 囃子の舞台は、1週間前に建てました。
 これで、当日の作業は軽減されます。















 いつも間に...。

 準備が整いました。













 囃子の舞台も準備OK

















 旗竿。
 こう見ると、小さいですけど実物は大きく長く。
 いつも立てるのに一苦労...。













 星竹の獅子頭
 左から太夫獅子、
 雌獅子、雄獅子

 お祭り準備も整いました。














 八雲神社へ村回りスタート。
 でも、生憎の雨。
 この先、どうなることやら...。














 神主さんも大変です。
 ご苦労様です。















 もう直ぐ、山道。
 ここからが大変!!

























 やっと八雲神社に到着。
 山の中腹にある小さな神社です。
 雨のため、今年は休憩なし。
 
 ご苦労様でした。














 囃子でお祭りスタート。
 盛り上げてください!。















 獅子が始まる前に
 雨が止みました。

 おお、さすが嵐除け獅子舞。

 まずは、「庭固め」
 しっかり頼みます。










 ミスター.ターダナッリー
 少し腰が高いような...























 ノリー かっこいいじゃん!



























 2演目目の「藤掛り」。
 たっくん、初の獅子舞。
 頑張ってます。

 白黒にしてみました。
 雰囲気いいですね。












 右は、こーきくん。さすが先輩。
 上手です。
 真ん中は、たっくん。
 小学校4年生です。
 初めてにしてはとても上手と
 みんな褒めてました。

 一番左は、中年暴走族?
 年齢は??。
 でも型はくれてます。
 さすが!!






 西戸倉棒使いの
 子どもたち。

 上手にできました。

 奥は、あっくんかな?




















この後、雨が再び降り出し、撮影が出来る状態ではありませんでした。

雷も鳴り出し、ごらんの会場も田んぼのようになってしまいました。

7演目中5演目にて終了となってしまいました。

多くの皆さんに星竹のお祭りの様子を見て頂こうと

張り切って写真を撮ろうとしていましたが残念。

来年は、いい写真が撮影出来るよう、

それより好天に恵まれればと思います。


また、悪天候の中、最後までご覧になった皆さん、有難うございました。


本郷囃子連の皆さん、盛り上げて頂き、有難うございました。

ご存知の通りの天候で、皆さんを撮影できませんでした。すみません。



おまけ

君も獅子舞やるんだぞ!










inserted by FC2 system