平成19年6月30日 

大太鼓張り替え
(台東区 宮本卯之助商店にて)






平成19年6月30日 皮の古くなった大太鼓の張り替えを行いました。

この張り替えは、「明治安田クオリティオブライフ文化財団」の助成制度へ

申し込みを行ったところ、幸いにも助成対象として選考して頂き、

その助成金の一部を使って行ったものです。

長年使用し皮が伸びてしまっており張り替え時期を迎えたところだったので

大変助かりました。






大太鼓は新旧2つの張り替えを行いました

張り替えは東京都台東区にある「宮本卯之助商店」にて行いました。




二つの大太鼓を張り替えを1日で
行う必要があったので
午前9時前にお店に入りました。

大鼓張り替えの職人さんは
本来はお休みだったようですが、
私共の都合に合わせて頂き、
3名の方が準備して待って頂いて
おりました。
先ず最初に古い大太鼓から作業を開始。


錨を抜き、古い皮を取ったところで
中を見させて頂きました。
「昭和三十年八月新調」 
「東京都台東区浅草聖天町」
「宮本卯之助」
と書かれていました。
昭和30年に新調したものですね。
約51年前の大太鼓なんです。

※本来は工場内撮影禁止ですが、
  ご好意により撮影させて頂きました
こちらは昭和30年に新調後、
初めての張り替えの時のようです。
 「昭和四十三年九月一日」
 「東京浅草」
 「宮本卯之助製」
と書かれていますね。
       


皮の側面と上から少しずつ叩きながら皮を伸ばして行きます。
皮の状態、皮の部位を見ながらの
微妙な音の調節をしていきます。
本当に匠の技です! 


とても素晴らしいものを見させて
頂きました。
そしてとても良い音色に仕上げて   
頂きました。   


職人の皆様が丁寧に仕上げて頂いたお陰で

とてもよい音色になりました。

練習、お祭りで使うのが楽しみですね!!

宮本卯之助商店の皆様、有難うございました。










inserted by FC2 system